top of page

ベリーダンス ターキッシュシミーとターキッシュスタイル

エジプシャンシミーが1番はじめにマスターすべきシミーで

その次が「Turkish Shimmy ターキッシュシミー」


これまた、その名の通りターキッシュ・スタイルのベリーダンスで多く使われる

ターキッシュの踊り方にマッチしたシミーです。

なぜなら縦の動き(お腹の動きや胸の動き)にめっちゃ合わせやすいから。


トルコといったら?

カッパドキア? イスタンブール? トロイの遺跡? ドネルケバブ?


いえいえ、トルコといったら

オスマントルコです。


オスマントルコといったら?

どろどろの人間関係・・・権力争い、などがドラマでやってます。

が、それが起きるのが「ハーレム」

1人のスルタン(王様)の愛をめぐり

美しい女性たちが熾烈な争いを繰り広げるやつです。


ということは場所は王宮、

トプカプ宮殿をイメージしてください。


色々な出身地の美姫たちが美しさをアピールしまくる、

そんなハーレムでターキッシュスタイルは色々なダンスの要素と

アナトリア文明の母体崇拝の儀式や、旋回舞踊などの要素も入っていると

言われています。


※諸説ありますので、これが絶対正解!というわけではないとも思いますが

私がトルコのベリーダンサーさんや、海外書籍から得た知識です。


トルコ語でベリーダンスは「ギョペックダンス」つまり「へそ踊り」と言われているのですが、へそ踊りっていうか腹踊り?すっごいお腹つかいます。

ベリーロール、という動き、お腹の中にエイリアンでも住んでいるのじゃなかろうかと思うくらい、ぐりんぐりんうくねります。


そして、ターキッシュスタイルのベリーダンスはとにもかくにも、よく回る!そしてフロアーワークが美しい!

これは旋回舞踊からきたもの、とかロシヤや黒海地方のダンスからきているとか言われています、ターンの種類の多さもまたターキッシュスタイルの魅力の一つだと思います。


そして、ターキッシュシミーは「15センチヒールはいて踊る」ダンサーさんのシミーです。ここがエジプシャンスタイルとの決定的な違いだと思います。


イメージとしては、つま先立ちイメージ。

①脚は胸から生えている

②とにかくまっすぐ立つ、重心は胸の真ん中

③イメージとしては、腿(もも)上げの要領


練習方法1→つま先でルーズソックス持ち上げる動作を腿上げしながらやる、

その時は足が床から離れる、ひざまでつま先あげていく。

練習方法2→小さく前ならえして、手のひら床向き。

その手のひらに向かって腿上げしつつ、肘を手のひらに充てる。

つま先はピーンと美しく伸ばす。


④③で腿上げの要領つかんだら 今度は足の親指を床から離さずに同じように練習

→結果、膝が前後に動く

⑤だんだんスピードアップしていく

⑦骨盤は動かない、揺れの振動がシミーになる。


ターキッシュシミーとベリーロールの組み合わせは本当に美しい。

チェストサークルやボディウエイブと組み合わせても「見せ場」が作れる。


エジプシャンシミーのダイナミックさはないけれど

とても繊細で組み合わせ無限大のターキッシュ・シミー。

こつは やっぱり「楽にやること。力入れない!」


特に、腿を意識しすぎて腿に力がはいっちゃうと本末転倒なので

お散歩に行くようなルンルン気分で膝が前後に動くイメージで

練習してみてくださいね。





最新記事

すべて表示

ベリーダンス エジプシャンシミー

ベリーダンスのシミー(アラビア語だとラッシャー)種類は大きく4つ、 その中でも一番汎用性が高くて大きな動きができるのが 「エジプシャンシミー」 その名の通り、エジプシャン・スタイルのベリーダンスで多く使われる、 というか、エジプトの風土に見合った踊り方ゆえ 「エジプシャン・シミー」と呼ばれています。 エジプトといったら? ピラミッド ピラミッドはどこにある? 砂漠 砂漠で踊れる? 歩くの大変・・・

ベリーダンスのシミーの種類をご存じ?

ベリーダンスの華、といえばシミー、アラビア語だとラッシャー。 初心者の方たちにとっての最大の壁ともなるのが、このシミーではないでしょうか。 ベリーダンスのシミー、意味は震わす、ですが 種類があるのはご存じかしら? 震わしとけばなんでもシミー、ではあるのですが 私がレッスンでお教えするときには4段階に分けてシミーをご指導しています。 下半身のシミー ①エジプシャンシミー ②ターキッシュシミー ③ヒッ

ベリーダンス上達方法

どんなダンスでも、勉強でも、共通していることだと思うのですが 習い事の上達方法、それは 「できないと言わない」 「絶対できる!と信じてひたすら努力する」 この2つかなーと思います。 ショートカットがない。 地道に努力するしかない。 私の場合は努力型秀才、と自負しているので 愚直に努力することしか何事かを成し遂げる方法を知りません。 ベリーダンスもしかり。 語学もしかり。 とはいえ、世の中には天才的

Comments


bottom of page